果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

西尾維新『新本格魔法少女りすか2』

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

やっぱり西尾維新って少年漫画が好きなんだなと再認識。主人公が熱血したりはしないけど、動機とか成長とかの作り方は少年漫画と同じですよねこれ。たまに主人公がダークだよ、という感想を見かけるけど、きっと最後はみんなハッピーエンドになって終わると思います。西尾維新って、そういうの好きなんじゃないかなあ、と。たぶん。
ところで、『りすか』は「ファウスト」で連載しているわけですけど、このくらい面白くて早く続きが読みたくなるような連載小説って、なかなかない気がします。単に僕が小説雑誌をほとんど読んでいないというのもありますけど。でもまあ、そもそも小説って漫画よりも連載に向いてない感じがするので、仕方ないことなのかもしれません。でもちょっと寂しいです。面白くって続きが気になって雑誌の発売が待ちきれなくなるような連載小説が掲載された小説雑誌ってないものですかね。