果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

ウエダハジメ『フリクリ1〜2』

フリクリ 1 (マガジンZコミックス)

フリクリ 1 (マガジンZコミックス)

フリクリ 2 (マガジンZコミックス)

フリクリ 2 (マガジンZコミックス)

ネットの感想などを見ていたら、アニメ版や小説版を未経験の人にはさっぱりなんじゃないのか、とか書かれていたけれど実際はそんなこともなく、とても楽しめた。絵も好みだし、キャラも良いし、風呂敷の広げ方も嫌いじゃない。ストーリーも若干よくわからない所とかあったけれど、読み直してみれば大体は理解できました(と思う)。説明されてない設定なんかは、さすがによく分かりませんが。でも、別に漫画から入っても充分面白い。興味が湧いたのでアニメ版と小説版もそのうち見てみようと思う。
ドタバタ騒いでいるのに何故かとても静かな世界。それでいて疾走感が非常に強い。かっこいい台詞も多い。ラストのシーンも意味不明だけど、読み直してみると味わい深い。大気圏突入シーンも良い。気に入ったシーンは他にも色々。
あと、流石、GAINAX太田克史に目をつけられただけあって、かなり独特な作風ですね。『Qコちゃん』の一巻も面白かったし。また商業で漫画描いて欲しいなあ。今度は連載で読もうと思います。