果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

清涼院流水『とくまつ』

館ミステリと銘打っているけれど、それはミステリの楽しさを提供しているわけではなくて、館ミステリという名前を借りてミステリ以外の楽しさを作り出しているようです。ミステリというジャンルの中の館ミステリではなく、流水大説というジャンルの中の館ミステリという言い方でもいいかもしれない。
流水の文章はいつもイライラするほどつまらないんだけど、今回もつまらなかった。しかしまあ、それは他の小説と比べているから減点に思えてしまうだけで、流水の大説はちゃんと面白いのでこれはこれでいいや、と思える。でも、中盤は読むの辛い。ダレる。序盤と終盤は勢いがあるんだけども。
でも今回も良かった。楽しめた。意味があるんだかないんだか分からない語呂遊びとか、1000人殺しちゃう犯人とか、各見開き毎に右端に書かれた柱時計とか、色々楽しめた。妙に長めのあとがきで書いていた、ちょっと真面目な話も、けっこう納得できてしまった。前作読んだときもそういう事を考えたし。やっぱり面白いですよ、流水大説
今回のオチがあれなので、ちゃんと三巻目も出してほしい。『とくまさん』も良いと思うよ。絶妙なヘボさ加減。