果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

サイン会後のオフ会

参加メンバーなどはウリオさん(id:urio)のところのオフレポをご覧ください。ここを読めばオフ会で何してたとかも大体分かります。僕のレポ自体、ウリオさんのオフレポを見ながら思い出して書いているので、内容が重複しています。
ジュンク堂を出てぞろぞろと飲み屋へ移動しました。十人丁度入れる座敷部屋に案内されました。カトウさんの友人のAさんとは(カトウさん以外)みんな初対面だったのでまずはそれぞれ自己紹介。最近のさとるさん(id:jasper)はツンデレ属性を目指しているらしいです。僕は自分のサイト名を忘れて言えませんでした*1。自己紹介に小話を挟むカトウさん(id:bad)。さらに僕と妹は本当は兄妹ではなく「そういう設定である」という仮説を唱えるカトウさん(id:bad)。そしていじられるカトウさん(id:bad)。友人のAさん曰く、「大学でもこんな感じだった」カトウさん(id:bad)。
何故かこのお店にはシーザーサラダが無かったり、カシスウーロンが無かったり、カシスプーアルがあったり、手羽先が多かったり、戸惑う事も多かったです。そんな中、カトウさんの友人Aさんが上遠野ファンでありウエダファンであることを知って、周りのみんなを置いてけぼりにして僕とAさんは上遠野浩平ウエダハジメについて語り合いました。あんなに上遠野浩平の話が出来て僕は幸せでした。森博嗣西尾維新、それに少しだけ「回廊」の話もしました*2。とても楽しかったです。また機会があれば、色々お話しましょう。
その後、飲み屋を出てカラオケに。ぼちぼちとみんな歌いだす。僕は全然歌わずに、ザレゴトコートに避難してました。僕と妹とさとるさんとウリオさんとカトウさんでザレゴト開始。一枚しかない説明書をみんなで回しながら何度も役札の効果などを確認する。混沌としたルールによる混戦の末に、最も早く負け点500を達成したカトウさんがペケでした。流石、期待を裏切らない人です。トップはどうやら妹だったようで、これは何気に悔しいです。正月に二人でやった時も負けていた気がします。次は勝ちます。次っていつでしょう。
勝負の後にハニートーストを切り分けて食べて、しばらくしたらカラオケを出ました。歌を歌っていた方々の描写が全然ないのですが、僕の視点からのオフレポなので、ご容赦下さい。「Ride on shooting star」にだけ反応しているような、そんな僕です。
帰りにみなさんとお別れした後に、乗り換えのある駅でブックオフに寄って、横内なおき『ウッディ・ケーン1巻』を買いました。そしてまた電車に乗って帰宅しました。疲れました。お会いした皆様、本当にお疲れ様でした。
そういえば、まだ妹に「ファウストvol.5」の代金を渡していません。今思い出しました。飲み屋で500円借りたので借金がどんどん増えてます。まあ、そのうち返すよ。そのうちさ。

*1:僕「ええと……たしか……加速する蛇足と中庸と、加速する……あれ?」

*2:僕「秋山さんに会ったことありますよ、僕」 Aさん「え、あのプチ太田にですか!」