果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

日日日『私の優しくない先輩』

私の優しくない先輩

私の優しくない先輩

とても良く出来た小説。ラストは感動的だけど、「上手いなあ上手いなあ」と思いながら読んでいたせいか、僕はあまり感動しなかった。ラストよりも最初の方の、前回りが出来たシーンが良かった。染み渡る達成感。
他所の感想でも少し見かけたけど、帯のあの引用文はやめてほしい。確かに帯に持ってこいの文章だけど、もう少し小説内の文章に対して気を使って欲しいと思う。もしも、あれが題名に使われていたらそれほど怒らなかっただろうけど。作者以外の人間の手が作品に入ったような感じが露骨にして、嫌だった。本は作家一人で作るわけじゃないから、要は程度の問題なんだろう。
表紙のイラストは良いと思った。あと、カバーめくった所にあるイラストも。
次回とか次々回とか、そういうものは多分ずっと先になると思う。感想だけじゃなくて普通の日記も書き始めるかもしれない。