果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

アニメ夜話エヴァの回見ました。
実はエヴァって八話くらいまでしか見たことない(それも見たの去年)んですが、まあ大体のあらすじとか結末とかそういうのは知っています。でも映像なんかはこういう番組で見た情報がほとんどなので、どういうシーンなのか文字で知っていてもいざ見ると「すごいなあ」と思いますねえ。エヴァ暴走シーンとか、最終回の絵が線画になっちゃうシーンとか、劇場版のラストシーンとか。やっぱり実際に見たほうが面白そうです。そのうち見ます。
滝本達彦はかなり怪しい感じでキャラが立っていました。
あと、帽子の人(名前忘れた。いつも出てる人)が「エヴァを模倣した駄作は多いけど、エヴァに続く作品は現れない」とか言っていたけれど、そういう話は本当にもううんざりという感じです。エヴァに囚われ過ぎだと思います。批評家って人種は本当に自分勝手だなあ、と思いました。
岡田の「エヴァ芥川賞あげるべきだったんですよ」という発言は面白かった。エヴァが受賞できるような賞なら、芥川賞も物凄い尊敬できるのになあ。