果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

昨日、池袋のとらのあなまで行って、日日日の新刊二冊を買ってきました。日日日のメッセージの入ったイラストカードが欲しかったのです。これです。ついでに『ひぐらし』のドラマCDと、冲方丁冲方式ストーリー創作塾』も買ってきました。
沖方のこの本は、なかなかいいですよ。「千人の中堅作家と、一万人の新人と、百万人の同人作家」が小説業界を活性化させるには必要であるという論旨には強く賛同します。この本は、その百一万千人を育てるための一冊だと思います。小説業界が今より賑やかになることを願います。とりあえず小説が書きたいと思っている人は、何でもいいから書くといいですよ。短くてもつまらなくてもジャンル不明でもいいから、とにかく書いて誰かに読んでもらえれば、きっと楽しいと思います。きっと本書がその楽しみを得るための手助けになります。色んな方々におすすめです。

冲方式ストーリー創作塾

冲方式ストーリー創作塾

日日日の新刊は、ユヤタンの新刊を読んでから読みます。