果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

『Zガンダム 星を継ぐ者』(画像はDVDBOXの物)

そんなこんなでヘコんでいたら、授業終わった後で友人が「Zガンダム観に行こうぜ!」と声をかけてきたので二つ返事で了解する。大学のパソコンで上映館を調べて渋谷へ。でもよく調べてなかったのでなかなか目的の映画館が見つからずに、30分以上渋谷を彷徨った挙句に辿り着いたのが丁度上映が始まった頃で、次の上映まで二時間近く待たなくてはいけなくなった。でも散々歩き回ったおかげで、この頃には上のページでヘコんだことは忘れられたので結果オーライ。
で、肝心の内容ですが、評判通りに旧い映像と新しい映像の差が激しくてちょっと戸惑いました。富野監督は「こういうのも面白いよね」みたいな事をインタビューで言っていた気がしますが、観客はあんまり面白いとは思わなかったのでは。全部を新作映像にした方が客は喜んだと思います。でも僕は面白いと思いました。テレビ版をほとんど見ていない僕でも、これが二十年前の作品だという事実を理解できましたし。旧い映像は、画質は悪いけれど絵が下手だとは思いませんし。一緒に観た友人は「あれは流石に駄目でしょ」と批難していましたが、個人的には、変なメリハリ感が利いていて確かに「こういうのも面白い」と思いました。
新しく追加された映像はやはり綺麗です。特にロザミアとブラン、ギャプランアッシマーは素晴らしかったです。可変型MSってあんなに強かったんですね。スパロボだとあんなに弱いのに。驚きました。メッサーラもすごい強い。エゥーゴvsティターンズだとあんなに弱いのに。あと、シャアの百式がやたら強かった。ハイザックを撃墜しまくりでした。
全体的に、非常に楽しめました。満足です。富野さんはやっぱり映像を編集するのがとても上手いのだと思いました。第二部は十月に公開予定らしいです。たぶん第二部も劇場に観に行きます。