果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

アニメ夜話、「未来少年コナン」の回。

久々のアニメ夜話。ところで、マンガ夜話よりもアニメ夜話を優先して作ってるのは、きっと岡田の陰謀だと思う。
ゲストの傾向が前回までと違っていて最初はなんか違和感があったけど、大塚康夫さんがけっこう喋るようになった番組後半辺りから面白くなってきた。松村は一般人代表にもオタク代表にも専門家代表にも属していない感じで立ち位置が微妙だった。江川達也はもっと積極的に自分のことを話す人かと思っていたので、聞き役に回っていたのはちょっと意外。
全体的になんだか物足りない感じがする回でした。技術論とか宮崎駿の逸話とかは面白かったのですが、肝心の「未来少年コナン」の魅力があまり伝わってこなかった。僕は「コナン」はほとんど観たことがないので、そこを楽しみにしていたのに。マンガ夜話アニメ夜話で取り上げられた作品に興味を抱くことってけっこうあるのに、今回はそれがなくて全体的にイマイチというか、パッとしない印象でした。
明日は「劇場版エースをねらえ」。ゲスト不明。次回のゲスト紹介くらいして欲しい。マンガ夜話ではやっているのに。これも岡田の陰謀だろうか。