果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

13日。

長いよ。
朝から友人Aと二人でコミケ行きました。タイプムーンのネコアルクセットが欲しかったけど、売り切れで買えなかった。適当にぶらぶらしたあと、昼飯を食べたり、友人が帰ったり、『回廊』ブースで製本された『回廊』を見せてもらったりしました。踝さん、水池さん、言村さん、根多加良さんともお会いできてよかったです。キセンさんとはSFセミナー以来。でもよく考えてみたら、秋山さんとも実際に会うのはSFセミナー以来でしたね。たしか。
そのあとは池袋でオフ会。僕と言村さんと根多加さんの3人は先に会場を後にして池袋へ。待ち合わせ場所がジュンク堂だったので、その横にあったスタバに入り、それぞれの好きな漫画の話などをしながら時間を潰す。途中でものすごい豪雨が降りました。すぐ止みました。濡れずにすんでよかったです。
時間になったのでジュンク堂前へ移動。続々と集まるオフ会参加者たち。20人弱くらい。多いよ。昼頃にいきなり連絡してきたうちの妹も来た。あと雫さんと芹沢さんともお会いできました。
飲み屋へ移動。秋山さんが参加者を一通り紹介したあと、紹介されなかったカトウさんが自己紹介していました。そんな軽いジャブから始まったオフ会。僕は最初のほうは雫さんと芹沢さんとばかり話していました。そのあと元さんに、良いジュブナイルポルノについて教えてもらったり(海猫沢めろんの話はなるほどと思いました)、秋山さんに「よっちゃん」って書いてある箸をもらったり、古井さんと話したかったけど古井さんが僕がいたテーブルまで来てくれなかったので、「じゃあ、カトウさんでいいや」とカトウさんを隣の席に招いて話したり、自ら古井さんのテーブルへ移動したり、百三さんに謝ったり、古井さんと川上稔の話をしたり、百三さんに謝ったり、カトウさんが今度「TRPGやるときはGMやりたい」と言っていたけど元さんがGMやってくれると言っていたので僕としては元さんにやってほしいな、とか思ったり、気付いたら目の前でカトウさんと元さんがラブラブになっていてカトウ×元という物凄いことになったり、よくわからないけど誰かが『回゛廊』とか言い出したり、さとるさんがこの時点ですごい酔っていたり、雫さんに漢らしいラブレターをもらってムネキュンして思わず襲っちゃったり、最後のほうの踝さんは「よっちゃんっ、よっちゃんっ」しか喋っていなかった気がしたり。――混沌としたオフ会でした。普通に飲み会でしたね。飲み屋であんなに騒いだのは初めてです。楽しかったです。
それと、カトウさんは冗談抜きで本当にありがとうございました。カトウさんがいてくれなかったら、僕は翌日の打ち上げの二次会にいけませんでした。このご恩はいつかお返しいたします。
で。勘定を済ませてお店の外にでようとしたわけですが、――外では豪雨が――傘を何本か調達などして、二人で一本の傘を使って二次会組と帰宅組に別れました。僕も二次会に行ってみたかったのですが、どうも「お前は妹を家までちゃんと連れて帰れ」みたいな空気があったので断念。妹が来てると二次会にいけないというセオリーに今更気付く。仕方ないので二次会組と別れて駅へ。駅で秋山さんに漫画とゲームを借りて、小説を貸していたら、荷物が濡れていることに気付いて超ショック。雨に絶望した。
で、自宅の最寄駅まできたときには流石に雨も降っていなくて、地面も乾いていたのでこっちは雨が降らなかったんだなー、と妹と話していたら、十秒後にぽつぽつ降り出して一分後には豪雨が。なんだその仕打ちは。雨に絶望した。さして大きくもないビニール傘を二人で使って豪雨の中を歩いて帰りました。家に着いたころには雨が弱くなっていたのがまた腹立たしいです。
13日はそんな感じで終わりました。蛇足としては秋山さんが帰宅後にラジオやっていて「この人は本当にラジオ狂だなあ」と思いつつも、僕もしっかりそのラジオ聴いてから寝たのであんまり強く人のこと言えない気もします。疲れてるなら寝ればいいと思うよ。