果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

麻耶雄嵩『神様ゲーム』

神様ゲーム (ミステリーランド)

神様ゲーム (ミステリーランド)

かつて子供だったあなたと少年少女のためのミステリーランド。――という謳い文句の割にはあまり子供には読ませたくないよな、この小説。でも、読ませたくないけど、小学生がこれ読んだら面白いだろうなあ、と思う。全国の小学校は、図書館にミステリーランドを全冊入れるべきだと思う。いつまでも『ぼくは王さま』とか『少年探偵団シリーズ』とかもいいけどさ、もっと新しい本も置いて欲しい。
気まぐれに図書館へ来た小学生が、ふと目に付くのがミステリーランドシリーズだといいな。麻耶とか森とか、その辺りを手にとって欲しい。『黄金蝶ひとり』とか『虹果て村の秘密』とかでもいいけど。
ところで、僕は本書の謎が全くわからなかったのですが、あれってどういうことなんですか? 誰か教えてください。