果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

『キューブ』

CUBE (期間限定生産) [DVD]

CUBE (期間限定生産) [DVD]

妹が学校の友達に借りてきたとかで、随分前に見ました。良い評判をよく聞く映画だけど、確かにこれは面白い。
オープニングの映像を観たときは、猟奇的というかホラーな部分がメインの映画かと思ったけど、本編を観ているうちにむしろこれほどエンターテイメントに徹している作品も珍しいと思いなおした。サスペンスと心理ドラマをメインに据えた構成が素晴らしい。無駄なシーンは一つもなく、しかしそれ故にある程度先は読める。でもそれが気にならない程面白い内容。なるほど、名作と呼ばれるだけはある。
作中、素数を手がかりにして罠のある部屋を見わけるのだけど、この映画自体もかなり理論的に作ったのだろうなあ、と思った。エンターテイメントの一つのお手本といえる。