果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

夜明けをひぐらせ!

暑い日が続いておりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか? 冷房の効いた部屋にこもって社会との関わりを断ったりしておられるでしょうか?
僕ですか? 僕は絶賛断絶中ですよ。ええ、もちろん、原因はあれです。――この夏に完結編として出た『ひぐらしのなく頃に解』ですよ。
一昨日あたりから始めたのですが、完結編だけあって今までの話以上にプレイ時間が長いです。もうかなり後半まできていると思うのですが、予想以上に二転三転して終わりが見えてきません。
ここで問題が一つ浮上します。物語も(たぶん)終盤にさしかかりテンションが異様にあがるストーリーが展開されているのですが、そのためにどうせこの先をプレイするなら一気に最後まで突っ走りたいのですよ。この先にて迎えるであろう素晴らしきエンディング! そしてかけがえのない時間を与えてくれた「07th Expansion」の皆様に感謝の念を抱きながら放心しているであろう自分……という段取りを早く一気に駆け上がりたいのですが、さて、問題発生です。
今日の昼から、あっきー(id:sinden)と町田で遊ぶ約束をしていて、その集合時間に間に合わせるためには家を十時半ごろには出ないといけないのです。あと、四時間ほどです。
――のこり四時間で、果たしてエンディングまでたどり着けるのだろうか?
この見通しが全く立ちません。あと何時間でエンディングなのか具体的想像が及びません。かといって足早にプレイするなどしてこのゲームに流れる濃密な時間をいたずらに減らしてしまうのも愚の骨頂です。しかし、もしもエンディング直前で家を出る時間になってしまっては、生殺しもいいとこです……そしてその続きを始めるときも、一度ゲームから離れて失われたテンションを取り戻す前にエンディングを見て不完全燃焼の状態に陥る可能性が待っているのです! それもヤバイ! そんなのは嫌だ!
……取るべき手段は二つあります。
一つは、今日のところは『ひぐらし』クリアを諦めて後日に改めて挑戦すること。
一つは、限られた時間のなかでエンディングにたどり着くことを信じて突き進むこと。
勿論、率直な思いとしては後者を選びたいところです。しかし、限られた時間の中でクリアできるかどうかは神のみぞ知る、です。しかし、はやくエンディングを見たい……っ!


――というわけで、今、僕が何を言いたいかというと、




「あっきーへ。
家で『ひぐらし』やっていて遅刻する可能性があります。ごめんね。超ごめん。」