果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

東野圭吾『容疑者Ⅹの献身』

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

サスペンス調の物語は良かったと思うけど、文章があまりにも素っ気無くて中盤までは非常に退屈だった……。最近は、読んでいて「こりゃ面白い!」と思った箇所とかがあれば、読了していなくても感想を書いてみようと試みているのだけど、これは最後の最後まで読まないと感想が書けなかった。逆に言うと最後まで読めば「面白かった!」と言える作品でした。さらに逆に言うと、読み終わるまでは「もしかしてこれってつまらない作品なのでは……」と不安を拭えなかったわけで。最後のどんでん返しがすごい作品にしても、もう少し序盤や中盤を面白く書いてほしかった。そしたら、もっと手放しで褒めていたに違いない。