果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

西尾維新『化物語(上)(下)』

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

今日も今日とて死んだ目をして、さながら歩く死体のような僕だったのですが、いやはや、無駄に沈んでいるときは面白い読み物が一番ですよ。楽しんだ楽しんだ。西尾維新の作品の中で、一番楽しめたかもしれない。
下巻のあとがきで「誤解を恐れずに言えば、本書は仕事としてでなく、趣味として書いた」みたいなことが書かれていて、実際、展開からガジェットまで、西尾が今まで親しんできただろう要素の寄せ集めでしかなくて、でもだからこそ、これだけ楽しげな感じで書けたのだと思えば、むしろそこは評価すべき。
趣味として書かれた、という意味で『ダブルダウン勘繰郎』に近い。
あと、VOFANのイラストが予想以上にレベル高くて良かった。