果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

舞城王太郎『舞城王太郎のバラバラPOP漫画』

http://www.shinchosha.co.jp/maijyo/index.html
去年の10月30日から11月30日の期間の間、山手線の各駅の本屋さんに、舞城の新刊『みんな元気。』のPOPとして一つの店に一コマずつ置かれた漫画。山手線を順番に乗り継いでいくと全ての話が読める。それが『舞城王太郎のバラバラPOP漫画 on 山手線』――はずだったのだけど、実は密かに『舞城王太郎のバラバラPOP漫画 in Japan』も全国各地の本屋で公開されていた!勿論、一コマずつ!そりゃ、誰も全部は見れないよ。現在は上のURLから全ての漫画を見れますが、いつまで見れるかは分かりません。
この企画に参加した人の日記を見たりすると、楽しそうで僕もちょっと行きたかったなあと思ったけど、そこまで頑張る僕じゃない。それにしてもこの漫画、何が何だか全然わからないんだけど、なのに感想を言うとしたら「圧巻」の一言。漫画の内容もめちゃくちゃなのに面白い。本屋を巡って話をつなげるという企画にも感動する。舞城王太郎に完膚なきまでに敗北した感じです。圧倒されました。
この企画、本屋でなくても、これが模型屋でも八百屋でもゲーム屋でも服屋でもよかったのかもしれない。うまいこと説明して伝えるのが難しいんだけど、まあ、なんだろうね、グダグダだね。普通にすいません。ちなみに、個人的に一番気に入ったコマは、49コマ目の太田さんの大活躍。

突然変なの混ざったけど、次回こそは『幻想水滸伝3』。その次は『とある魔術の禁書目録』の四巻の予定。