果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

日日日『ちーちゃんは悠久の向こう』

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)

ちーちゃんは悠久の向こう (新風舎文庫)

噂の日日日(あきら)を読んだ。
とりあえず物語りについては置いておき、作者についての話をする。褒めるぞ。16歳という若さでこれを書いたというのは驚くべき事だと思う。文章技術がとても高校生とは思えないほど上手だし、物語の構成力も新人レベルではなく、すでにプロ並。新人の時点でプロレベルというのは、物凄いことだよ、これは。褒め倒したぞ。
では物語について。勿論、物語も素晴らしいけれど、これはちょっと足りないと思う。何が足りないかというと、インパクトが。もっと分かりやすい面白さの話の方が、新人の作品としては多くの人に受けただろうと想像する。でもそれがこの小説の面白さを貶めるということは全く無いので、大したことではないんだけどさ。ただの個人的な杞憂。
それにしても、噂から予想していた以上に面白かった。ライトノベルとしても読めるし、文学っぽく読むこともできるし、ホラーとして読むこともできる。ただそのせいで中途半端な印象を読者に与えているかもしれない。ネットの感想を見てまわったら、そう思った。でも僕としてはこういうのは全然OK。オチも面白怖かったし、話の展開も良かったし、ちーちゃんも先輩も気に入った。これだけ面白い話を書ける作家なら、他の作品も読みたくなってくる。とりあえず今は他に『私の優しくない先輩』しかないので、そのうち読もう。
次回は、またサリンジャー日日日か、成田良悟か。