果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

ブギーポップクイズ

http://www.asahi-net.or.jp/~az9t-hsm/#21
実際のところライトノベルの主要な読者はこういう作品の解釈の仕方に全く気付いてないと思う。少なくとも、高校生とか中学生の読者は気付かないんじゃないかなあ(単に自分がそうだったから言ってるんだけど)。それが単純に悪いとか良いとかいう話じゃないけど、でも事実としてそうであるなら、意識くらいはしておいた方がいいのでしょう。
っていうか僕は二問目しかわかりませんでしたよ。上遠野好きだけどSFとか洋楽とかの知識は全然ないよ、っていう、僕もそんなライトノベル読者です。教養ないっス。
(追記)
上のを書いた後で、「トリックスターズ」とか「魔術師が多すぎる」がどうのという文書を読みました。ああ、そういう流れだったのですか。けっこう由々しき問題だとは思うけど、実際僕も全然教養ないし、じゃあ古典を読破するかっていうとそれも違うと思うので、どうしていいのかよくわかりません。一応思考の片隅に留めておきます。