果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

柴田ヨクサル『エアマスター』1〜24巻

エアマスター 24 (ジェッツコミックス)

エアマスター 24 (ジェッツコミックス)

ブックオフで二日かけて読みました。
大体21巻あたりから連載で読み始めたのですが、キャラとか話とかわからなくても無理矢理読ませるそのテンションに酔いまくり。ただ、今回一巻からちゃんと読んでみると、ストーリーや人物関係とかは分かるんだけど、この漫画においては(というか終盤の深道ランキングのバトルロイヤルでは)、そんな要素は余計なものに思えてしまう。
いいじゃないか。ただただ強い奴や変人が無茶苦茶に戦って好き勝手叫んでいれば。そいつらが誰でどういう奴かを知らなくたって、それだけで十分に凄さは伝わる。いいじゃないか、それだけで。
ということを思ったのだけど、これは偶々、僕が良いタイミングで連載を読み始めたから考えたことであって、やっぱ普通はストーリーとかキャラの情報とかは要るんだろうなあ。