果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

小林泰三『目を擦る女』

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)

目を擦る女 (ハヤカワ文庫JA)

現実と仮想が延々と繰り返される短編集。これだけ似たような話を並べられると、現実でも仮想でも別にどっちでもいいよなあ、という気にもなるよ。あと本書に収録されてる話の幾つかは実にくだらなくて良い。特に「刻印」のくだらなさといったら。「未公開実験」の不毛な議論も滑稽で良い。「超探偵Σ」はくだらないといより、阿呆っぽい(褒め言葉)。「目を擦る女」や「脳喰い」は明らかにバッドエンドで非常に後味悪い。「空からの風が止む時」はSF的な王道話の一つだと思う。でもハードSF過ぎて細かい理屈はまったく理解できなかった。ああ、あと「予め決定されている明日」の設定も阿呆っぽくて好きだった。算盤の計算で架空世界を構築する、なんて設定、阿呆すぎますよ。