果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

第七回『回廊』オフ・おふれぽ

参加者一覧

当日の朝。秋山さんが作った『回廊』オフの栞を印刷したあと、渋谷の天下一品オフに行く。参加者は秋山さん、もにょさん、街角さん、雫さん、芹沢さん、僕、の六人。美味しかった。ラーメン食ったらすぐ終了。一次会待ち合わせ場所のハチ公像前に行く。集合時間になり、少しずつ参加者が集まってくる。言村さんが遅れてくるも、それほどのロスもなく、むしろ会場のルノアールに行くのに少し迷いました。でもなんとか到着。12人で会議室に入る。一次会幹事キセンさんの指示のもと、各自飲み物を取り、本の交換会が始まる。キセンさんは見てて面白いけど、もっと落ち着いたほうがいいですよ。僕が持ってった本は、今更感の激しい滝本竜彦三冊セットと、通販限定の「電撃ヴんこ」。どれもキセンさんがもらったようです。適当に大事にしてください。僕は「天からトルテ」の五巻と、「眠り姫」「ラスト・ビジョン」「イヌマンガ」を頂きました。ありがとうございます。そのあとは、『回廊』に寄せる色紙を書いたり、ザレコー組とキセンさんのゲーム組に分かれて遊んでました。『回廊』の話どころか、小説の話すらもしていなかった気がする。していた人もいたようですが。僕は遊んでいた。水池さんがザレコー超強いの。びびった。退室時間が近付いたので、荷物片付けて退室。
二次会。集合まで時間があったので、それぞれ時間まで散開。何組かに分かれて行動。僕は早めに待ち合わせ場所にいようと思ってハチ公のところにいくと、丁度早めに到着してしまった空信号さんが来ていたので合流。その後、二次会から参加の黒さん、札斬さんも到着。時間になって散開していた人達も集まってきたので、お店に移動。10分早かったけどお店の人に言って始めさせてもらう。二次会ではけっこう色々話せた気がします。言村さんと雲上の話をしたり、星野さんと回廊とか小説の話をしたり、エグチさんと小説の話をしたり、秋山さんと小説の話をしたり、空信号さんの漫画を頂いたり。あと、空信号さんに僕が製本した『回廊』第五号を差し上げたのですが、どうせ差し上げるのならもう一冊綺麗なのを作って渡せばよかったなあ、と少し後悔しました。機会があったら、もっと綺麗なのと交換させてください。振り返ってみると、二次会では小説の話をけっこうした気がします。楽しかったです。あといつもどおり、さとるさんは酔っ払ってあっきーに絡んでました。そこにさらにもにょさんが絡んでました。キセンさんは時間の関係で途中でお帰りになりました。しかし、二次会の途中から参加する予定だったAMXさんから連絡が来ず、これなくなったのかな、と心配していましたが、二次会終わる頃に渋谷に到着したと連絡があって、三次会から合流することになりました。で、二次会も終了し帰る人と三次会に行く人に別れました。僕はAMXさんを迎えに行くために、渋谷駅へ。しかしAMXさんはこの日携帯を持っていなかったらしく、合流にけっこう手間取りました。でもなんとか合流して、三次会メンバはビリヤードへ。ビリヤード初めての僕は、秋山さんと水池さんに打ち方とか教えてもらいながらやりました。少しずつ面白くなってきたので、またやりたくなりました。一時間半ほどビリヤードやり(やっていたのは全体の半分で、残り半分の人は雑談などしていたようです)、四次会の立ち飲み屋に行く人と帰る人に別れる。ビリヤードは10人は来てたけど、さすがにここでかなり減りました。
四次会会場池袋へ到着。以前の踝さんオフの二次会で行ったらしい立ち飲み屋に向かう。さとるさんはその時の記憶がないので、店の入り口まで行った秋山さんだけが頼り。でも迷う。なので店の場所を聞くために秋山さんが百三さんに電話。日曜は休みだと告げられる。仕方ないので別の店へ。「回廊の家」とかいう店らしかったです。たぶん。値段高かったけど、モスコミュールが本当にジンジャー。生姜の味がしたのは初めて。本物のモスコミュール。美味しかった。本物のジンジャーエールも今度飲んでみよう。四次会はまったりと話して、一時間半ほどで閉店。僕は池袋駅で秋山さんたちとお別れ。幹事は疲れたけど、とても楽しかった。

参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした。