果てしなき帰途の果に

yoakeroの雑文コーナー

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン会後のオフ会

参加メンバーなどはウリオさん(id:urio)のところのオフレポをご覧ください。ここを読めばオフ会で何してたとかも大体分かります。僕のレポ自体、ウリオさんのオフレポを見ながら思い出して書いているので、内容が重複しています。 ジュンク堂を出てぞろぞろ…

砕けた硝子に用は無い。カラスを射抜くスベカラク。

子供たちは浅瀬で水を掛け合っている。遊んでいるんだ。 遠くでは若者たちが深みに嵌っている。嗤っているんだ。

上遠野浩平&ウエダハジメ サイン会

行って来ました。帰って来ました。 サインを待つ列が一階から階段をとおって地下のフロアに並んでいたのですが、自分の順番が近付いて階段を上がっていくにつれてテンションが上がっていきました。僕「上遠野の背中だ!背中が見えてきた!」 妹「うるさい黙…

おはよう待ち惚け

僕「うへぇ、起きたら既に12時だ!おい、池袋行くぞ、妹!」 妹「へ、何が?」 寝坊した僕と、忘れていた妹。 しかも僕と妹の定期は違う路線なので、一緒に家を出るのに現地集合です。 二時から始まるらしいので、何とか間に合いそうです。 (追記)ネットで…

晴れのち蜂の日

明日は「上遠野の日」です。 しかし、今回はいつものファウスト系イベントとは微妙に客層が違うんじゃないかなぁ、と思います。上遠野って電撃文庫でもファウストでも浮いている作家だと思う。一昔前は電撃といったら上遠野だったんですけどね。毎回、ファウ…

五月は何度か授業出てない。来月はちゃんと頑張ろう。 ようやく部室の鍵を借りるためのカードをもらった。一つ上の学年が女子四人、僕の学年が僕一人なのに対して、なぜか一年が10人以上入ってきやがった。バランスが悪すぎる。顔が覚えられない。

あー。バイトが入ってなければ西島大介の「ポップメディア史」の講義を見にいけたのになー。 関係ないけど、分冊文庫版『姑獲鳥の夏』がブックオフにあったので、買ってしまった。栞が綺麗だ。

主婦戦車、先週の復習。

「明日は明日の風が吹くのさ!」やけくそ気味にそう叫んだ彼を見て鬼が爆笑した。余程ツボに嵌まったのか、鬼の笑いは止まらず、目には涙を浮かべていた。

ウエダハジメ『Qコちゃん』

Qコちゃん 第1巻―The地球侵略少女 (マガジンZコミックス)作者: ウエダハジメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/07/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (39件) を見るQコちゃん 第2巻―The地球侵略少女 (マガジンZコミック…

主婦戦車の憂鬱

「早くあがったらどうなんだ」「仕方ないだろ。何回振っても1しか出ないんだから」「サイコロを変えたらどうなんだ」「どうしてそんなことを云うんだ」「1しか出ないサイコロがそんなに良いのか」「良い悪いの問題じゃないんだ」

日記とか書くのって面倒だぜー。だから日記とかは書かないで日記とかじゃないことを書くぜー。たまに日記も書くぜー。

ウエダハジメの描いた主婦戦車のイラストがとても気に入っています。主婦つえー。旦那もつえー。 感想とかをちゃんと全部書こうと思っていたけれど面倒になってきた。忘れた頃に書くかもしれない。そう言ってその後書いたことはほとんどないから、今回も書か…

もしも主婦戦車が人妻戦車だったら、ちょっとなあ。

音楽を聴きながら料理を作って新聞を読み健康サンダルを履き鳴らして途方に暮れているうちに、気付いたら夜が明けて朝が来ていた。夜までの長い時間をどうやって過ごそうかと考えていたら、すぐに夜が来て夜が明けて、また朝が来た。

部屋の本棚を眺めていたら何か違和感を感じたのでよく見てみたら、『ネコソギラジカル(上)』の背表紙にサブタイトルが書かれていなかった。それ以外の戯言シリーズの背表紙には「青色サヴァンと戯言遣い」とか小さく書かれているのに、『ネコソギ』には「…

『ファウストvol.5』

しまったっ! 『カーニバル』未読だから元長征木の、上遠野浩平の評論が読めない! あんな太っとい小説を読まなくてはいけないのか……こうなったら『カーニバル』のネタバレなんて気にせず読むか……いや、でも、あの『カーニバル』を読む前にネタバレしてしま…

『ファウストvol.5』

第二特集まで読みました。なんて分厚くて熱い雑誌なんだ!『vol.1』からずっとファウスト熱が下がりません。いや、『vol.3』あたりでちょっと下がったのだけど。しかしまた上がってきた。凄い雑誌だ。 でも、あれだね。こんなに盛り上がってくると、周りとの…

『ファウストvol.5』

買ってきました。妹が。いや、確かに学校のついでに買ってきてくれと頼んだけどさ、お前サボるなよ。 上遠野から順番に読んでます。サイン会も勿論行きます。二番の整理券で。妹もついてくるそうです。あ、そういやまだ妹に代金払ってなかった。

目狂目苦日、

昨日までは涼しかったのに、今日はやけに暑い。

京極夏彦『魍魎の匣』

魍魎の匣 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/01/05メディア: 新書 クリック: 59回この商品を含むブログ (161件) を見る前巻の『姑獲鳥の夏』がやたら怖い話だったので今度はどれ程怖いのだろうかと興味本位で、怖いもの見…

いやもうタイトルとかどうでもいいよ。

今日もまだ『ファウスト』は売ってなかったけど、「メルマガファウスト」が届いていた。ヤバイ。熱すぎる。勿体無くて一度に全部読めないメルマガとか初めてだ。サイン会?上遠野の?マジか?まだ最後までメルマガ読んでいないので最後に「嘘です」とか書い…

今日はまだ『ファウストvol.5』は売っていなかった。 明日は売っているかな。(わくわく)

京極夏彦『魍魎の匣』を読書中。 何だ、このキャラ萌え小説は。

友人が面白いものを見つけて買ってきた。 http://www.kenis.co.jp/store/syousai/1-110-767.htm 球体のケースに入ったx軸とy軸に回るボールを回転させて遊ぶおもちゃ。慣れてくるとぎゅぃんぎゅぃんと音が鳴るようになって面白い。紐を使って最初の勢いをつ…

不自然な不思議と、自然な私擬。

『その『鉄の玉』! …回転していた。たとえばこのオレにもそれが出来るのか………!?』

あっ、滝本と東浩紀のトークイベントに行こうかなあとか思ってたらもう終わってるじゃん。ネットでレポを探すか。

本屋で「少年文芸」を見かけた。割と面白そう。機会があったら読みたい。 そして、そろそろ「ファウストvol.5」が発売だ。いよいよだ。上遠野浩平だ。

あー。昨日と今日は寝坊して授業に欠席してしまった。 あー。あーー。アーーーー。 ちゃんと起きようよ。 「夜更かししてもちゃんと起きろよ」

退屈窮まる情報処理の時間に書き込んでみたり。 「お前はネット初心者の中学生か高校生のようだな」 必修であるこの授業を去年落とした僕が悪いのです。

今年こそ新生活頑張ろうオフ

楽しかったー。参加した皆さん、お疲れ様です。未成年さん(id:LOVE800)、体調が良くなってきたようで何よりです。 SFセミナー終わったあとで合流した人達とともに飲んだり話したり食べたりしました。お店を出た後は二次会組でカラオケに行きました。さとるさ…

SFセミナー感想

SFセミナーに行ってきましたー。元さん(id:h-moto)御一行と御一緒させていただきました。皆様ありがとうございます。とても楽しかったです。 桜庭一樹目当てでしたけど、他の話もけっこう面白かったです。でもけっこう寝てました。 でまあ、けっこう寝てたり…